忍者ブログ
現在はボーカロイドとかがあります。 サイトのブログから分離させた煩悩その他垂れ流しブログ。 腐れてたり愛想がなかったり粗暴だったりするかもしれない。たぶん黒いです。 まぁ所詮ひとりごとなので気にせず勝手にやります。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レンの声が一番好きなのは、レンの声が一番こういうのにあってるからかも、と思う。
Primaはもとからソプラノ歌手仕様なので除外として。
MEIKOはレンと声質が似てるし……。
この曲では目立ってるわけじゃないけど。

低音の重さが足りないのがもったいない。KAITOとレンしか男声がいないんじゃ仕方ないけど……。
レン男声じゃないし……。
やっぱりここは人間のバスが欲しいなぁ……。
こういうのは低音部が曲の品格みたいなものを決める気がするんだ。個人的に。
中〜高音域はいい感じ。きれい。

絵がいい感じ〜。

ミクの声が強い気がするなぁ。もっとANNを目立たせてあげてほしいっ!
でもANNいい声。
地味にレンもやっぱりいい声だよね。レン好きですから。ハイ。

エヴァで使われてたの?
私は、車のゲームのCMしか思い浮かばないけど。PS3〜PS3〜♪

ヴェルディもモーツァルトもいいけど、グレゴリオ聖歌のが一番落ちつくかな。


出来はともかくとして、この原曲はとても好き。アニメ知らないけど。面白いのなら見てみようかなぁ……。



このブログでは敬語丁寧語を使わないでおこうと思っていたのだけど、なんだかぐだぐだに混じり合ってるんでまぁいいか……。

クラシックは好きなのでわりと良く聞く。。
オペラもぼちぼち。できれば(本物は無理なので)映像付きでみたいけど、それもなかなか難しいので、単曲で……。
オペラとかクラシックの曲の歌い方って、今のポップス系と明らかに違うじゃないですか。
イマドキの曲も、もちろん好きなんですけども。
んー。明らかにっていうか。。声の出し方は、まぁ、私歌わないから詳しくないけど、違うよね。オペラ系は基本マイクなしでホール中に響かせられるし。
うーん……別に今の歌い方が悪いって言うわけでもなくて。
曲によっては、もちろんイマドキの歌い方じゃないとサマにならない曲もある。可愛かったりするし。曲によってあう歌い方はそれぞれ。だからそれはそれでいいと思う。
でも、なんだろうなぁ……。
ポップスの歌手と声楽系歌手は別物、と割り切ってほしくないというか……。
歌を仕事にしてるわけだから、声量がなかったり音域が狭かったり、そういうのはどうかなって思います。
うーん。いや、声楽を仕込まれた歌手とやってない歌手の歌い方が違うのはいいことだし、同じように歌えないのは当然のことだからいいと思うんだけど。
「別ものだから、歌えなくて当然」みたいな意識は嫌だな、ということを言いたいのかな……。
ジャズシンガーとかの独特の歌い方も好きだけど、やっぱり私はポップスにちょっと偏見があるのかなぁ。好きな曲もたくさんあるけどなぁ。ロックも好きだし。

ボカロでクラシックを歌わせている人もたくさんいるから、もちろんそれは嬉しいのだけど。
綺麗な曲は綺麗なのだけど、やっぱり個人的にどこか違和感のあるものが多い。
ただの好き嫌いの問題なんだろうけど。
うーん。。。。。。。。
私は声質にあった歌を聞きたいな、ということかなぁ。
でもソフトには限界があるし、ソフトの色(声質)もあるし、その声でその限界で歌わせるしかないし、それでも歌わせたくなる気持ちも分かるんだけども。
ボカロとして良い出来、と思うべきなのか。
でも完成度を目指すなら比べるものは人の声だから、それを無視はできない。
同じものを実際のものと比べてみたら、差が歴然としてしまうのは当然で……。
でもボカロとしてはすごくいい出来で……。
でもやっぱり……。
でもボカロでは……。
の無限ループ。

結局の答えは、比べて考えてしまうお前が馬鹿なんだよ、ってことになりますね。本当に。
寛容になりたい。寛容っていうか、何も気にしないでいられるようになりたい。
すげぇ、って思ってるだけはどんなに楽だろうか。
こだわりなんて捨てちまえよ。何の役にも立たねぇんだから。
PR
けっこう好き。

ト短調は不安を煽る感じだけど、こっちは(アレンジだけど)元気出る感じでいいかも。

もうちょっとなめらかさが欲しい。
でも力強く?歌ってる感じはわりといいかな?


KAITOの顔がどうも気になって仕方ないw


貼る必要もない気もするけど、ネタつながりで。


ん?ボカロクラシカでもレンが多いのはやっぱり私の好み……?


可愛い感じ??

ナポリ語と標準イタリア語って具体的にどう違うのかなぁ。

高音はやっぱりちょっとキンキンと違和感?
まぁ、好みの問題なんだろうけど。


確かこれは張り付けてなかったはず。
なんかすごいよね、原曲が、か。

音楽の世界にも色々あるもんだ。
でも、「メドレー」というのが普通になった今は、どうってことなくなったのかなぁ、とも思ったり。

まぁ、適当にこの辺で……。
寝る前にぺたぺたしとく。


久々にグッときたボカロクラシカ。
月の光が好きだから?
同じup主。

この曲も好き。でも歌欲しい。
……この人はうまいとは思うんだけど、ちょっとコメントが鼻についてイヤ。
私はなかなか好き嫌いが激しい性格らしい。
ゲームをやっていて、「あ、私この声優の声苦手なんだ」と今更思い至った。
そうか、道理で今までどうしても好きになれなかったわけだ。
やっぱりアニメ声?が嫌いらしい。
他の声優は特に何とも思わないのに。そのキャラクターが嫌いなわけでもないのに。そのキャラが喋る段になると一気にテンションが下がる。
身近にこんな声の人がいたらと思うとゾッとする。
アニメ・ゲームだから許される声。
近くにこういう声で話す人がいたら私は絶対に近づかないと思う。
時々実際に女の子とかで妙に声の甲高いアニメ声の人いるけど、ああいう人も引いてしまう。
というわけで、石田彰の声は苦手です。

聴き比べ。
前にも張り付けたレンのノクターン。

リンver.

ミクver.

ミクの高音は澄んでてきれいだけど、声の力強さというか厚みというか張りが全然足りない。
アイドル歌手にはなれても声楽家にはなれない声。簡単に出てしまう声、と言うか。
口元のマイクなしじゃ舞台では歌えない。
やっぱりオペラ向きという意味ではレンが一番だと思う。
個人的には、ボーカロイドは人間ではなくソフトなので楽器としての使用(息継ぎなし)でも全然かまわないんじゃないかと。


いい曲なんだけど、上と同じ理由でミクとカイトの声が浮いているように思ってしまう。
カイトはなんだろうなぁ……重さが足りない。男性なんだから。曲を引き締めないと。
もっと真面目に歌え!的な声質……orz いや、十分真面目なのは分かるけど。
いろいろとニコニコでボーカロイド曲を聞いていると思うけど、「曲の質」と「声の質」の相性は大切でしょう。
ミクがハード目の曲を歌っていたりするとすごく残念。
ソフトを他に持っていないから、この声で歌わせるしかない、というのことなのだろうけど、良い曲でも台無しになる気がしてしまう。
もったいない……。


これはかなり好きだけど、カイトの声質はあんまり気にならない。
歌詞に気が行くからかも。原曲もいい曲だしね。
クラシックの場合日本語じゃないことが圧倒的に多いから(私が分からないからだけど)、勝負は完璧に「声」「音」だからどうしても点が辛くなる。

こういうのは文句なく可愛いよね。

はっペるべるも可愛い。

こういうのもそんなにミクの軽さは気にならない。

そういえばこの前まで、携帯のメールの着信音だったよこの曲。
今はドビュッシーの「月の光」。

ボカロじゃないけど、この動画は単純なのにとても美しい。
確かこれと同じシリーズ?でバッハのフーガとかもあったような。
コメントに出てる「リリィ・シュシュのすべて」はとても印象的な映画でした。好き。音楽すごくきれいだし。映像も。
痛々しいけどね。
この曲はギターとかも良いけど、やっぱりピアノ。

ネタとしては良いけど、正直カイトの声はあまり合わないと思う。


この曲は懐かしい。
昔教会で歌った。でもこの歌詞じゃなかった気がする。うん、違う。
グロリア、インエクセルシスデオってのはもちろん同じだけど。


そういえばボカロクラシカでメイコってあんまりないな、と検索してみた。

フルが聞いてみたい……。


この安心感はミクだけじゃ出ないよね……。
やっぱり姉さんの声はいい。
しかし、やっぱり残念なのはミク……うーん。何かが私の好みではない。


最後に、絶品のレンを。
ミク主体だけど、やっぱりこのレンは素晴らしい。
ミクもまぁ、そんなに嫌な感じじゃないし。
こういうのも好きだ。

原曲の方も聴きたくなった。
ミクよりあっちあの方がいいよね。

サムネがDでつい反応w
ってことは魔王=パパ、なんでしょうかねえ(笑
新刊はやく読みたい。

出来としてはイマイチだと思うけれど。

シューベルトつながり。

ふぉれれ〜。
歌詞の最後の所、私もよく意味がわからない。。


クラシック系は、どうしても求める質が高くなるからお気に入りを探すのも難しい。

音は悪くないけど、「みく」っていうのが切なすぎる。
もっといい音を歌わせてあげてよ……。。雰囲気ぶちこわしじゃないかなあ?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/02)
(08/19)
(08/06)
(08/06)
(08/04)
自サイト:マメの木
banner
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]