忍者ブログ
現在はボーカロイドとかがあります。 サイトのブログから分離させた煩悩その他垂れ流しブログ。 腐れてたり愛想がなかったり粗暴だったりするかもしれない。たぶん黒いです。 まぁ所詮ひとりごとなので気にせず勝手にやります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にボカロクラシカのところで書いたこと。
自分でも何がいいたいのか分からない感じだったけど、分かった気がした。

要は、「ボカロだから下手でいいなんてことはない!」……というハナシだと思う。

ボカロだから機械声でもOK、ボカロだから滑舌悪くてOK、ボカロだからオペラ歌えなくておk、なんてことはないだろってことだな、と勝手に納得。
結局ツールはツール。
使う人が全て。
絵を描くソフトだって、絵板やペイント(Macにはないよ、もちろん)だけで上手に描いてる人だっているんだし。
SAIがないから上手く描けない、なんてのはただの言い訳。
線画に向いてないフォトショップでだって綺麗な線を描いてる人はいるし、ペインターじゃなくたって油みたいなスゴイ絵を描いてる人だっている。

確かにソフトの表現できる限界はあるにせよ、その中でいかに美しく作るかっていうのは作る人の問題だし責任。
音楽ソフトにしたってそうだと思う。
「ボカロだから」と妥協してしまうことが嫌なんだな、と思った。
一つの方向で限界があるなら、違う方向であった曲作りを目指すべきじゃないかなぁ、とか。
持ってないけどね!音楽作らないけどね自分は!言うだけはタダ、よ……あぁなんて無責任。ごめんなさい。


そういえば、KAITO発売当初の売り上げが500本だとか聞いた……。
たしかにそれは申し訳ないけど、商業的には明らかに失敗でしょうね……;哀れ兄さん。
現在挽回してるので救われているのだと思うけれど。
たった500人の購入者の中に愛すべき(?)ニコ厨がいて、ミクへの返答動画を作って、今のブームがやって来たのだと思うとすごいなぁ。
だって日本人1億強の中の500人ですよ。層はかぶってたかもしれないけど、すごい確率。
人生何があるか分からない。

このブログで真似っこをさせてもらった、某さんのブログが更新を休止するとのことで。
お疲れさまでしたー。
いろいろありましたが、はまるきっかけを作ってくださってありがとうございます(笑)
私はまだぼちぼちと気の向くまま続けていきます。
ボカロ以外の某ジャンルでは今後ともよろしくお願いしますね。
……と、勝手に一人でつぶやいてみます。
PR
こんなことやる人がいるとは、意外だー。

ていうか、この話知らない人が多いことにびっくりした……。
有名な話じゃないか。
昔話とかは一通り知っておこうぜ〜。日本人だしさ。
小泉八雲とか柳田國男は読んどこうよ〜w(それで読んだ記憶はないけど)
……無理だね。うん。分かってるよ。

こういうのってカテゴリに悩む。
どこまでが本当か分かりませんけど、面白いなーと思った。
がくぽの経緯。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20376132,00.htm
蛇の道は蛇。おたくの道はおたくってところだろうな。

そう言えば、忘れてたけどガクトは初音ミクとか鏡音ズの声優よりずっと知名度高いよね。
これを機に「買ってみようかな」って人、やっぱり増えるのかな〜。
どんな歌うたわせるのかな。
男声デュエットとか、増えるのかな〜。
個人的には、デモソングは「大きな古時計」より「lavers〜」の声の方が好き。
KAITOより低音に期待、かなぁ。
デフォルトの声から、どんなふうに化けるのかが気になる。

彼のアトリビュート(……といっていいのやら)は茄子に決定ですかね?
ていうか、これKAITOに分類すべき……?

そういえば、大河ドラマにガクト出てたんだっけね。風林火山だっけ?
うちの親父殿が妙に気に入ってたんだよ、確か……。

仕事早っ

ヨウセンに見えるってコメがあるみたい。
なつかしいねー。
私は漫画だと黄色い一家が好きだった。小説も読んだけどほぼ忘れた。
そして今は黄色い双子が好き。
鏡音一家バンザイ。

どう反応したらいいんですかw
がくっぽいど、見たよ。
笑うしかないでしょ、これは。
ミクとか鏡音もアニメ絵でそういうの苦手な人て出しにくそーだよなぁ、と思ってたけど、これ、どうすんだろ。
ねえ。
声はまだいいとして、キャラクターとして他のボカロたちとどう絡んでくるんでしょうね。

http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/index.html

でも私、実はこの会社の製品(ソフト)持ってるんだ。
ほとんど使ってないけどね……波長編集ソフトなんて……。
てか使う技術がない……。
使う必要もほとんどないし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/02)
(08/19)
(08/06)
(08/06)
(08/04)
自サイト:マメの木
banner
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]