忍者ブログ
現在はボーカロイドとかがあります。 サイトのブログから分離させた煩悩その他垂れ流しブログ。 腐れてたり愛想がなかったり粗暴だったりするかもしれない。たぶん黒いです。 まぁ所詮ひとりごとなので気にせず勝手にやります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近「はやぶさ」が話題になっていて、ずいぶん人気のようだけど、自分にはよく分からないなあ。
なんでそんなに人気なんだろう。
メカは好きだけどね。雪風とか、HAL9000とか、大好きだし。
でも現実のメカを擬人化したり「けなげだ」と言ったりしてして萌え!と言うのはちょっとわからないと言うか、苦手。
あくまでメカはメカとして、好きだからかな。
クールなのが好きだ。
HALが機能停止される時も、切ないとは思ってもかわいそうとは思わないしなあ。
ペットと人間なんかもそうなんだけど、機械と人間も、あまり距離を詰めすぎてしまうのが嫌なのだと思う。
適度な距離感に萌える、というのかな。
何も感じない何も思わない機械だからこそ、好き、萌える、のかも知れないと思う。
こういう感覚って少数派なのかなあ、やっぱり。

追記。
あ、わかった気がする。
たぶん「けなげだ」「感動する」「共感する」という意見には、こちら側からあちら側(機械)への期待というか、投影?があるように思えるからなのだと感じる。
機械が「あなたのことが好きです」「あなたのためにがんばります」という思いを抱いている、と言う幻想、みたいなものかな。「辛くてもがんばる」という自己犠牲の精神、みたいなものを、機械が持っているように扱っているからだろうな。
その前提が私は好きじゃないということなんだと思う。
機械や動物は人間ではないのだから、そうしたいかにも「人間」の感情なんて持ってほしくない、ということかな。
見た目の擬人化ではなく、精神の擬人化、ということだろうか。見た目の擬人化以上に精神の擬人化は苦手。
前にもどこかで書いたけど、そういうのって人間上位という意識から来るエゴのように思えてしまう。もちろん、自分と同じように考えるのは感情移入するのに有効な手段だし、全てが悪いとは思わないけど。
機械が人格(という言葉からしてあれだけど)を持つとしたら、人間の模倣には留まらないでほしいなと思う。
PR
ファルコムのゲームやったことないけど、これはすごいと思った!
なんて太っ腹……!惚れてしまうやろ、ってやつだろうか。
ファルコム音楽フリー宣言
http://www.falcom.co.jp/music_use/

イースってゲームが前から気になってたから、余裕が出たらやってみようかな……。
最近よく讃岐うどんのWEB広告を見るんだけど、見るたびに食べたくなってしまって困る。
しかも深夜に。
讃岐うどん大好物だから……。
でも実家戻ってから一度も食べてないんだ。
やっぱり好きなものを食べられるってことでは、一人暮らしに勝るものはないなあ。
あーお腹減ったー。
文庫にしてはずいぶん高いお金を払ってダンセイニを新刊で買ったのに、表紙にけっこう傷がついててショボン。AMAZONは現物を見て買えないっていうのが難点だよなー……特に発行が昔の本は。
これ以上傷がつかないようにカバーかけるけどね。
なんか変わったなぁ。ここのブログ……。
ゲーム「ボクと魔王」が懐かしくてやりたいな、という話を書いてたんだけど、消えてしまった。
けっこうシリアスで、切ないっていうか、深くて、可愛いし、好きでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/02)
(08/19)
(08/06)
(08/06)
(08/04)
自サイト:マメの木
banner
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]